スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みそまん学会2011秋の視察研修・1 


最初に訪問したのは、富士市にお店を構える「菓亭わかつき」
今回の研修では、わかつきさんのご主人さんにガイド役をして頂き大変お世話になりました。

m111101b.jpg
定休日のところをおじゃまして店内、工場を視察させて頂きました。
お店で頂いた、小豆のアイスキャンディ。富士の伏流水を使い。小豆の旨みをさらに引き立てているとのこと。
小豆の風味を生かした、素朴でさっぱりとしたキャンディで美味しく頂きました。


m111101e.jpg
松風堂の小まんじゅうは、一風変わった形の小さなおまんじゅう。
もともと中のあんこが見える状態で蒸し上げられているため、最初からこんな形をしている。

m111101c.jpg
m111101d.jpg
蒸したてで温かいおまんじゅうは美味。頬張ると、なつかしい炭酸の風味がした。

スポンサーサイト

和菓子視察研修&「おまんじゅうサミット」開催! 

まんじゅうサミット2
秋も深まった2011年10月17~18日焼津みそまん学会の視察研修を行いました。
視察場所は静岡県東部の富士、沼津、三島、伊豆長岡の繁盛店の視察で合計11店舗。
おまんじゅうの詰め合わせを行なっている先駆者として長岡温泉まんじゅうのお菓子店の皆さんとの『おまんじゅうサミット』を開催。焼津みそまん学会、念願のサミットです。
各会長のあいさつから始まったサミットは、お互いのお饅頭詰め合わせの交換式をして
親交を深め自己紹介のあと、様々なテーマによる意見交換会を経て盛況の内に終了しました。

まんじゅうサミット1
今回の焼津みそまん学会の視察研修ではSBS静岡放送「イブニングeye」の取材もありました。
静岡県東部の富士、沼津、三島、伊豆長岡の繁盛店の視察やおまんじゅうサミットの様子などの取材を受けました。写真は、みそまん学会山内会長による、みそまん詰合せ説明と取材の様子。
繁盛店の視察や「おまんじゅうサミット」取材の様子などは、10月28日放送予定(暫定)です。

おまんじゅうサミット開催! 

焼津みそまん学会では、この秋視察研修会が開催されます。

日時:10月17~18日 
場所:静岡県東部の富士、沼津、三島、伊豆長岡
繁盛店の視察と長岡温泉まんじゅうのお菓子店との
『まんじゅうサミット』も開催予定。

なお、同時にテレビ局の取材も受けておりますので、詳細がわかり次第ブログ&ツイッターでお知らせします。
おまんじゅうサミット交流会の様子も後日アップします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。